この記事の所要時間: 4

対談

最近、対談をさせていただくことが多くなったので、対談(含む、パネルディスカッション)の公開済み記事をご紹介します。

なお、今、対談得意なんじゃないかという魔法にかかっておりますので、もし対談のお仕事ありましたら、魔法がかかっているうちにお声がけくださいw

ナレッジ共有について vs. 中村洋さん

『Scrapboxエバンジェリスト長沢とギルドワークス中村が提言。Scrapboxを活用したアジャイル開発のナレッジ共有の促進』と題して現場コーチの中村洋さんと対談しました。こちらは、私が Service Evangelism Lead を務めさせていただいている Nota Inc. の企画です。

中村洋さんとはいろいろなテーマでお話しすることが多いので、今回も下打ち合わせいっさいなしで対談できました。でもひとつ不満があります!今回の対談ではメインにならなかったのですが、「プロレス」の話題にだけは付き合ってくれません。いや、たぶん、「仮面ライダー」も「MARVEL」も付き合ってくれない気がします。いつかこれらの話題で引っ張り出したいと思っています。みなさん、ぜひ応援宜しくお願い致します!

Scrapbox について vs. 倉下さん、湊川さん、洛西さん

Scrapbox Drinkup の特別会として倉下さん執筆の『Scrapbox 情報整理術』出版記念パネルディスカッションでモデレータをさせていただきました。

内容が文字起こしされていますので、ぜひご覧ください。『Scrapbox Drinkup「Scrapbox情報整理術」出版記念スペシャル イベントレポート』

果たして長沢はモデレータをしっかりと務めているのか?好きなこと喋ってないか?ん?酒飲んでないか?というあたりもチェックしていただければ幸いですw

フィンテックについて vs. 姥貝さん

『「フィンテック」の未来を語る――カウンティア代表・姥貝賢次×エバンジェリスト・長沢智治』と題して、カウンティア代表の姥貝さんと対談しました。

フィンテックについてだけではなく、長沢とカウンティア、姥貝さんとの出逢い(田原さんとの出逢いはカットされている)なども語っています。エンジニアのチカラとパワーについても。

まだまだ公開予定

さてさて、対談企画はまだまだ実施済み、今後実施含めていくつかストックがあります(ボツにならなければ)。懐かしのあの人との対談や、業界注目のあの人、なかなかテリトリーからでてきてくれないあの人との対談などありますので、今後もご期待ください。

しつこいようですが現在、対談得意なんじゃないかという魔法にかかっておりますので、いまのうちにご依頼いただければ!