WIP制限の算出シートを無償公開

チーム開発アジャイル, 改善, 現場

この記事は、1年以上前に書かれたもので、情報が古い場合があります。

この記事の所要時間: 3

はじめに

監訳をさせていただいた『今すぐ実践!カンバンによるアジャイルプロジェクトマネジメント』(日経BP社)には、第1章で、経営陣の同意を得るための提案書が提示されています。また、各章にて、WIP制限の算出方法や、チームのサイズの算出、完了予定日の算出、タスクやバグの集計と改善を称えるための Excel シートについて言及されています。

本書では、ダウンロードサイトも提示されており、原書版の英語の提案書と Excel シートを入手することが可能です。

今回、日経BP社さんと相談し、このダウンロード可能なファイル類を長沢が翻訳し、公開しました。もちろん、原書著者の Eric からは、このドキュメント類に対して長沢による翻訳や利用について一任されています。

 

WIP 制限の算出方法

カンバンでは、各ステップの WIP (仕掛かり作業) を直接制限することで混乱を抑制し、プロジェクト管理をやりやすくすることができます。従って、WIP の制限の値を算出することはとても大切な第一歩となります。算出シートを使うと、シートに必要項目を入力することで WIP 制限の最初の目安を算出することができます。

WIP制限の算出シート
WIP制限の算出シート

これを見れば一目瞭然ですが、最初の目安を算出するのに必要な情報は、「各ステップの1人あたりのひと月(週でも日でも単位を揃えておければOK)の平均作業量」と「ボトルネックとなっているステップのメンバー数」だけであることがわかります。

他にもいろいろな算出や統計データの収集ができるシートが格納されています。

なお、最近は、このあたりについて講演でも言及することが増えていますので、以下の二つのセッション資料を合わせてご覧ください。

 

経営陣(マネージャ、チームメンバー)の同意を得る提案書

カンバンに限らずですが、関係者の同意を得るためにどのようなポイントを抑えておくべきかは重要です。本書では、それをあえて第1章に持ってきているわけですが、今回 Word ドキュメントとして日本語翻訳版を入手できるようにしました。

経営陣の同意を得る提案書
経営陣の同意を得る提案書

 

なお、上図は Confluence 版です。Word の文書は簡単にインポートできます(裏話ですが、提供している  Word ドキュメントは、実は、この Confluence 版を Word エキスポート機能でエクスポートしたものです)。

Confluence 版は、こちら からアクセスできます。

 

ダウンロードサイト

ご紹介した2つのファイルは、日経BP社の本書のページからダウンロードいただけます。

こちらの「関連リンク」にリンクがあります。

なお、先日紹介した7つのカンバンアンチパターンもこちらから入手できます。